2018年01月06日

中高年になってから高収入を得るスキルを習得する時にプログラミングがお勧めな理由







 中高年になってからでも新しく身に付けて「高収入を得ることができる」スキルにプログラミングやWEBデザイン等があります。今回は、「なぜこれらのスキルが中高年でも習得できるのか?」を紹介したいと思います。





 プログラミングは中高年でもフリーランスとして活躍が可能
 中高年になってから「就職や再就職、転職をしよう」と思っても、なかなか思うように事が進まないことも多くなります。今までに自分が積んできた経験の職種でさえ、管理職のような年齢になってくると普通の社員として採用になって、若い人の下で働くのは難しくなってくるように思います。

 新しく「スキルを身につける」といっても「どんなものをやればいいのかわからない」場合も多いのではないでしょうか? 職人や工事の分野のスキルでは、中高年になってから新しく始めてプロになるのも難しいでしょう。

 そのようなときに「中高年でも新しく習得すれば活躍できるのではないか?」と思う職種にプログラミングとかWEBデザイナーがあります。このような分野でも、「再就職して正社員で若い人の下で働く」ということになると会社としても「採用し難い」というようなことがあるかもしれません。

 しかしプログラミングという分野では、フリーランスとして個人で仕事を請け負って、人材派遣のような仕事をすることもできるように思いますし、在宅で仕事をしていくことも可能な職種のように思います。



ノートパソコン.jpg




 他の分野では中高年からのフリーランスは難しい
 私は電気、電子、無線といった分野が専門で色々理論も勉強してきましたが、このような分野ではいくら技術的な理論を書籍や通信教育で勉強したところで、「直接仕事ができる」というようなことには繋がりません。

 理論を勉強しても製品設計をすぐにできるようにはなりませんし、メンテナンスのような分野でも、すぐに実務ができるようにはなりません。もちろん理論も知らなければ技術者にはなれませんが、これだけでは理論を教える先生以外の仕事はできるようにはなりません。

 このような職種では実際に就職してからの経験と言うものが重要になってきます。これは機械工学や建築、土木といった分野でも同じかと思います。いくら技術的な理論を勉強しても、実務に直結して「仕事ができるようになる」ということには繋がらないのではないかと思います。





 プログラミングは勉強すれば仕事に直結
 プログラミングやWEBデザインのような分野は、このスキルを学べば「直接プログラムを作ることができるようになったり、WEBデザインができるようになります」ので仕事や実務に直結します。スキルが向上すればするだけ多くの実務ができることに繋がってきます。

 それゆえ中高年になってからでもこのスキルを身につけていけば、十分に活躍できるようになるのではないかと思います。何より自分が「このようなことをしたい」と思って作ったプログラムを実際にパソコンやタブレット、スマートフォンで動かすことができるようになれば、これほどうれしいことはないと思います。


 このようなプログラミングができるようになれば、ソフトウェアのダウンロードサイトにシェアウェアとしてアップロードして、ソフトを販売することができます。人気ソフトやゲームになれば高額の収入を得られるようになります。



インターネット.jpg




 高度な技術力が無くても作成できるアプリも存在
 今現在ではWEBデザインやスマートフォンのアプリケーションなどは、それほど高度なスキルが無くても作成できるものもあり、そのような需要も高まっています。それゆえプログラミングの技術を身につければ、中高年でも高収入を得ることができるようになるのも夢ではありません。

 そうは言っても「プログラミングって難しいのでは?」と思うかもしれません、しかし普段からパソコンを使ったりインターネットをやっている人であるならば、十分に中高年なってからでも習得できるように思います。





 フリーランスとして活躍できることが魅力
 プログラミングやWEBデザインは中高年や主婦でもフリーランスとして十分に活躍できる分野です。それだけこの分野の需要は高く、それほど高度な技術者でなくても、ある程度のことができれば仕事として請け負うことができるようになります。

 今現在は全くの初心者から主婦がプログラミングやWEBデザインを学んで、「在宅で仕事をする」ということも多くなってきています。逆に言えば、フリーランスでも「高収入を得られる」ということがこの分野の魅力です。





 オンラインでプログラミングを学べるスクール
 そこで今回は、在宅でインターネット上でプログラミングやWEBデザインを学ぶことができるスクールを紹介します。是非このスキルを習得して中高年でも高収入を得られるようになって欲しいと思います。

 新しく学ぶことに「自信がない」とか、「以前プログラミングを学んで挫折したことがある」ような方は、無料の体験もできますので、無料体験のコースで試してみてから入っても良いと思います。下記に無料体験のコースへのリンクバナーもつけておきますので試してみてはいかがかと思います。









プログラミングの無料体験コースは、下記のバナーからリンク先に行くことができます。












 そしてプログラミングのスキルを習得したら、以下のようなサイトに登録して高収入を得るための請負先や就職先を探してみてください。中高年になってからでも高収入を得られるチャンスはあると思います。










また在宅でプログラミングやWEBデザインの仕事を探したいときには下記のランサーズが便利です。


クラウドソーシング「ランサーズ」







 関連記事のリンクを紹介します。


 中高年でも高収入を期待できるプログラミングをリーズナブルに学べるオンライン講座を紹介
 http://kamau1997.seesaa.net/article/onlinemnabu.html


 在宅ワークで高収入を得るためのスキルのプログラミングをオンラインで学べるスクール紹介
 http://kamau1997.seesaa.net/article/programming.html


 ランサーズでも自分の得意やスキルを販売できるようになりました
 http://kamau1997.seesaa.net/article/437854441.html






資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!
posted by KAMAU at 03:16| Comment(3) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kamauさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
プログラミング技術の習得、フリーランスとして活躍できるのが魅力ですよね。
オンラインスクールが早道でしょうね。
勉強になります。
いつも情報ありがとうございます。
Posted by ごんたママ at 2018年01月06日 21:51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
中高年からのフリーランス!しかもプログラミング!
夢があってかっこいいです。
Posted by きりたん at 2018年01月07日 15:08
プログラミングって難しいイメージがあるんですが、素人でも学べるもんなんですね!自分でも出来るようになれば、強いですね!
何事も、一つ一つ順を追って学べば、自分のものに出来るってことですね!
Posted by yuko at 2018年01月10日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: