2016年08月15日

航空無線通信士を受験するための参考書にオーム社から新しいものが発売になりました







 航空無線通信士の受験対策用の参考書としてオーム社から「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」という新しいものが2016年6月に発売になりました。この参考書は、無線工学と法規は、重要事項を解説したテキストの部分と過去に出題された問題の解答と解説をしている部分に分かれています。

 過去に出題された問題の解説は詳しくて、丁寧であると受験者からの評価も高い参考書です。しかしながら収録されている問題数は、150問程度となっていて、競合する東京電機大学出版局の「航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)」よりかなり少なくなっています。

 また、このオーム社のやさしく学ぶシリーズは、一問一問の解説は東京電機大学出版局と比べても詳しくて勉強しやすいという評判です。収録されている問題も効率よく無駄無く選ばれていて、合格を目指すだけであるならば、これらの問題を勉強しておけば大丈夫かと思います。

 何より一番いいのは、出版日が2016年6月と非常に新しいことにあります。最近の出題傾向も十分に反映されているものと思います。

 しかし私個人としては、無線従事者国家試験の場合は、過去に出題された問題を数多く勉強することも大切と思うので、東京電機大学出版局の参考書もお薦めのように思います。ただし、この参考書の出版日は、2013年5月と少し古くなってきているように思います。



 それでは、今回新しく発売になったオーム社の「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」の通信販売を紹介します。下記のバナーからリンク先で購入できます。送料は通常配送であれば無料です。



 この書籍は、オーム社の「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」です。

やさしく学ぶ 航空無線通信士試験

新品価格
¥2,808から
(2016/8/15 19:43時点)








 この書籍は、東京電機大学出版局の「航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)」です。

航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)

新品価格
¥2,592から
(2016/8/15 19:52時点)








 航空無線通信士の無線工学と法規を勉強するための参考書や問題集を紹介している別記事へのリンク先です。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/378055372.html


 無線通信士、特殊無線技士関連記事のリンクを貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829040-1.html
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829037-1.html



























資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!
posted by KAMAU at 20:03| Comment(4) | 無線通信士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も資格試験取得には結構オーム社のテキストは愛用していました。
出版社によって、作り方の傾向は似ているので合う合わないがありますよね!
Posted by マレク at 2016年08月16日 12:30
マレクさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

オーム社と言えば、電気工事士や電気主任技術者等の電気系の書籍の出版社というイメージが強かったのですが、最近では技術系資格の色々な分野の書籍を出すようになりました。

私が無線従事者国家試験を受けていた頃は、オーム社から無線関係の参考書が出るとは思ってもいませんでした。

電気系の試験であれば色々な出版社から色々な書籍が出版されていますので、色々選ぶことは可能です。しかし受験する資格によっては、受験者があまり多くなく、参考書に種類があまり無いものもあります。それゆえ出版社によって「合う合わない」を言っていられない資格も多いと思います。

今回紹介している航空無線通信士もその一つではないかと思います。あまり選択の余地はないと思います。
Posted by KAMAU at 2016年08月17日 04:20
KAMAUさん、こんにちは!
いつ来ても素晴らしい投稿ですね。
私と同じ職場で来月に二人も退職します。
またさらに、忙しくなります。
KAMAUさんの投稿を教えようと思ったら
すでに就職先が見つかったそうです。
応援していきますね。
Posted by トシカズ at 2016年08月17日 17:34
トシカズさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
Posted by KAMAU at 2016年08月18日 03:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: