2017年01月28日

第一種や第二種冷凍機械責任者の計算問題に特化した参考書の紹介







 このサイトでは、今までに中高年で失業した場合の就職活動を応援する意味を含めて、就職に有利になる資格を紹介してきました。その中にビル設備管理の仕事に就職するときに有利になる資格として、冷凍機械責任者があります。

 今回は、その冷凍機械責任者の上位資格である第一種や第二種冷凍機械責任者を受験するときに、一番苦労することが多い計算問題に特化した参考書を紹介したいと思います。

 ビル設備管理に就職するということからだけ考えれば、一種や二種まで取得する必要もありません。しかし第三種冷凍機械責任者の他に建築物環境衛生管理技術者や電気主任技術者まで取得した後であれば、自分のスキルを高める意味も含めて一種や二種の冷凍機械に挑戦する意味はあると思います。

 技術系の資格を受験しようとすると、どうしても避けて通ることができないのが計算問題です。初級の資格であれば、それほど難しい計算問題も出題されませんが、上級になってくるとかなり難しい計算も出題されるようになってきます。


参考書.jpg



 これは冷凍機械責任者も例外ではないと思います。第三種の計算問題であれば問題集を購入してその解説を読めば理解できるような内容でも、二種、一種と上位資格になると計算問題の難しさに悩む人も多いのではないかと思います。

 「第二種冷凍機械責任者は特に必要ないし、計算問題が苦手だから受験しない」と思っている方も多いかもしれません。しかし、やはり二種は、三種の上位資格ですし、自分のスキルを上げる意味も含めて、是非苦手を克服して取得して欲しいところです。

 そこで今回紹介するのが2016年4月30日に水山産業出版部から発売になっている第一種と第二種冷凍機械責任者の学識科目の計算問題に特化した「図をかいてサクサク解ける学識の計算問題」という参考書を紹介します。

 この書籍は過去に出題された問題を徹底的に分析して78問の例題が収録されています。そして中学校1年生までの計算力でできるように途中の計算を解説しています。また図を描くことによって理解しやすくなる問題もあるので、そのような問題は図の描き方などを解説しています。

 この参考書に収録されている78問の計算問題について理解して解くことができるようになれば、冷凍機械責任者の計算問題は、苦手を克服できるのではないかと思います。是非苦手を克服して第二種冷凍機械責任者にチャレンジしてみてください。



 下記のバナーからリンク先で、書籍を通信販売で購入できます。通常配送であれば送料は、無料です。



 この書籍は、水山産業出版部の第一種、第二種冷凍機械責任者の計算問題の参考書「図をかいてサクサク解ける学識の計算問題」です。計算問題が苦手という方にはお薦めな参考書です。

図をかいてサクサク解ける学識の計算問題 ~ 第一種・第二種 冷凍機械責任者試験 受験対策 ~

新品価格
¥2,195から
(2017/1/28 14:45時点)








 第二種冷凍機械責任者の問題集や参考書を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/374096635.html


 冷凍機械責任者について書いている記事のカテゴリーへのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21825692-1.html
















快適な睡眠を得るためにお薦めなマットレスです









資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!
posted by KAMAU at 14:48| Comment(2) | 冷凍機械責任者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KAMAUさん、こんばんは。
冷凍機械責任者、これも魅力的な資格ですね!
複合して何か違うものも併せ持つとよりイイですね!
応援していきます。
Posted by トシカズ at 2017年01月28日 23:49
トシカズさん、こんにちは!

複合して何か持つと言うよりは、ビル管理の仕事のように関連性を持たせて持つことが意味があるように思います。

あまり関連性のない資格を複合して持っていても就職率は上がってこないように思います。
Posted by KAMAU at 2017年01月30日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: