2020年01月20日

自宅で勉強して卒業できる通信制高校の資料を無料で請求できるサイトの紹介







 学校に「ほとんど通うことなく」自宅で勉強して高校を卒業することができる通信制高校は「どこがいいのか?」自分に合った学校の資料を無料で請求できるサイトを紹介します。





 今現在「不登校」でも高校を卒業できる
 今現在何らかの理由で高校に進学しなかったり、退学してしまったり、不登校になってしまって「高校を卒業していない」という方もいると思います。

 このような場合に「将来について不安を持っている」こともあるかと思います。しかし悲観することはありません。自宅で勉強して卒業できる通信制高校を利用すれば、本人にやる気さえあれば「高校卒業の資格を得る」ことができます。

 しかし「自宅で勉強して理解できるのか?」というような不安もあると思います。今現在は、インターネットを利用して勉強できる時代なので、自宅で勉強しても十分に理解することができます。

 やる気さえあれば、全日制の学校に通う以上に理解できる環境が整っています。今からでも遅くはありませんので、是非入学して「高校卒の資格を取得して欲しい」と思います。





 通信制でも卒業すれば高校卒の学歴
 通信制高校の場合でも年に数日程度のスクーリングという登校しなければならない日があります。しかし、それ以外は通学することなく自宅で勉強して卒業することができます。

 通信制でも卒業すれば学歴として高校卒と同じになります。履歴書に学歴として高校卒と記入することができます。また大学や専門学校を受験することもできるようになります。

 就職先では、全日制高校を卒業した人と同じ待遇を受けることができます。


 通信制高校について詳しく書いた記事のリンク先を紹介しますので、そちらも参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415378314.html



勉強3.jpg




 入学する通信制高校の選択に便利なサイト
 通信制高校に入学するといっても「どのような学校があるのかよくわからない」という方も多いと思います。そこで今回は、全国の通信制高校の資料を無料で簡単に請求できるサイトを紹介します。

 自分の住んでいるエリアを入力するだけで簡単に自分に適合した学校の資料を無料で請求できます。資料はいくつ請求しても無料なので「何校か請求して自分に合っている学校を選ぶ」ことができます。





 学校の選び方のポイント
 学校の選び方のポイントとしては、授業料や入学金の費用や「インターネットを使ってパソコンやタブレット、スマートフォンなどを利用して勉強できるか」などがあると思います。

 また「自宅で勉強できる」と言っても年に数日はスクーリングという学校へ行かなければならない日があります。

 この時に遠くの学校では「通学する時に交通費が高くなる」とか「宿泊費が必要になる」というようことがあります。それゆえ「できるだけ近くの学校を選ぶ」という方法もあります。





 お勧めの学校は?
 今回資料請求できる学校の中で第一学院高等学校やNHK学園は「全国各地に通学できる学校があります」のでお勧めです。今ではインターネットを使って勉強できる時代なので、自宅で一人で勉強しても十分に理解して勉強についていくことができます。

 ある意味で全日制の学校に通うよりも「ネット上でマンツーマンの指導を受けられて理解しやすい」かもしれません。本人に「勉強する」というやる気さえあれば「どんどん身に付いてきます。





 通信制高校は自己管理能力が必要になる
 反対に自宅で勉強するわけですから、サボろうとすればいくらでもサボることができます。勉強するように注意してくれる先生もいません。こうなるといつまでたっても卒業はできません。

 このように自己管理能力が必要になるのも通信制高校の大きな特徴の一つです。しかし、やる気のある人にとっては、非常に良い制度のように思います。

 本当に「勉強したい」と思って入学する人にとっては、全日制の高校に通うより良いかもしれません。



 下記のバナーからリンク先で通信制高校の資料を無料で一括請求することができます。各学校で制度に違いがあるので「これは!」と思う学校があれば、何校か一緒に資料請求をしてみてください。








 将来のために通信制高校と高校卒業認定試験合格と「どちらを選ぶべきか」を書いた記事のリンクを紹介します。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/419067053.html


 高校卒認定試験を自宅で勉強して合格を目指したいという方に、お勧めの通信講座を紹介した記事のリンクを紹介します。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/427177935.html












資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 07:16| Comment(8) | 大学・高校等卒業資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

通信制の高校の情報は今の時代とても重要かもしれません。

不登校のお子さんの話は、珍しくなく聞くことなので、親御さんもお子さんに対して希望が持てるのではないでしょうか。

事情があってなかなか家から出られなくなってしまったら・・・

それを苦に自殺など絶対あってはならないと思っていますし、こういう制度はぜひ利用すべきだと思いました。

選択肢はたくさんある!

そう思うと窮屈ではなくなりますね。

また寄らせていただきます。

Posted by きゃら at 2015年04月13日 05:11
 きゃらさん、はじめまして! コメントありがとうございます。

 そうですね、今の社会では、色々な事情で不登校になってしまう人も多いと思います。

 そのような時でも将来に希望が持てなくなるようではいけないと思います。学校に行けなくなっても時間を無駄に過ごすことなく、将来に希望を持って頑張って欲しいと思います。

 そんな時には、この通信制高校は、非常に良い制度のように思います。以前は、単に独学するだけでは、勉強についていけるか不安もあったと思いますが、今現在では、インターネットも利用できますし、本人にやる気さえあれば、ある意味全日制の高校に通うより勉強になるかもしれません。

 また高校卒業認定試験という制度もあります。この試験は、以前は大検と言われていたので、難しい試験のように感じる人も多いと思いますが、そのようなことはありません。

 高卒認定試験で科目合格が取ることができれば、通信制高校で取得した単位として認められたりするので、より短い時間で卒業することも可能です。

 通信制高校と高卒認定試験の併用などもお薦めです。

 高校卒の資格を取ることができれば、大学に進学することもできます。大学も今の時代は、通信制で色々な分野を勉強できます。

 通信制であっても高校や大学を卒業すれば、自信も出てくるのではないかと思います。そして自分の得意分野は、何なのかというのもわかってきて、将来に希望も見えてくるのではないかと思います。

 不登校になってしまった人にも、是非、将来に希望を持って生きて欲しいと思います。
Posted by KAMAU at 2015年04月13日 16:20
こんばんは。
就職するにも最低学歴が高卒以上とか、いろんな制約がありますからね。
自分のスキルとして、学校卒業は大きなものがあります。
またお邪魔します!
Posted by yoshihiko at 2016年04月26日 18:42
yoshihiko さん、こんにちは! コメントありがとうございます。

職業を選択する上では、高校卒業以上という学歴が必要な場合がほとんどです。高校を卒業していないと就職するときに選択できる職業はかなり狭い範囲になってしまいます。

それゆえ高校卒の資格を取得することは、非常に重要なことではないかと思います。しかし、何らかの理由で高校を卒業していない場合には、是非この通信制高校や高校卒業認定試験などを利用して欲しいと思います。

大学卒業資格もそうですね、給料の待遇面だけでなく、大学卒業以上という条件が付いている職業もありますので、職業を選択する範囲を広げるためには、大学卒の資格を取ることも重要に思います。
Posted by KAMAU at 2016年04月27日 03:51
こんばんは。
何らかの事情で不登校になり断念した子供さんには是非通信制高校で高卒の資格を取得して欲しいと思います。
Posted by フジト at 2017年10月24日 23:14
こんばんは!
不登校になるお子さん、とても多いですよね。
中卒ではなかなかやりたいことも見つからないかもしれません。
また、高卒になることで、一つのつまずきを克服できますから、通信制高校の選択肢も十分ありですよね。
勉強になります。
Posted by ごんたママ at 2017年10月28日 00:13
通信制は、ほんと自分の責任が重要ですよね。
単位を取ることへのモチベーションが続かないと難しいのかなぁと思いました。
けど、自分のペースで学べるということを考えると、メリットもたくさんあるんだろうなぁと思いました。
Posted by yuko at 2019年01月09日 22:55
こんにちは。
ほとんど学校に通わないで高校卒業資格を取る通信制の高校
増えていますね。街中のビル内に「○○〇高校」とか書かれ
ているの男見ます。
おおむね強制されることが少ない場合自分の意志を強く持っ
ていないと難しいとも思いますが、高校出たかったなぁ
という気持ちが生まれたのならこれは一番理に適う制度かもしれませんね。
と、思います。
Posted by haruto at 2020年01月21日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: