2020年01月16日

幼稚園教諭や保育士資格が取得できる通信制大学





 今までの記事で大学卒の資格と教員免許や博物館学芸員、図書館の司書資格を取得できる通信制大学を紹介してきました。今回は、同じく大学卒資格「学士」の学位を取得した上で、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得できる通信制大学を紹介します。





 短期間で幼稚園教諭免許を取得できる条件
 既に他の大学を卒業していて学士の資格がある方は、2年で幼稚園教諭免許を取得できる学校があります。また同時に保育士の資格を取得することが可能なところもあります。

 保育士資格を持ち3年以上の実務経験がある場合は、8単位のみ修得するだけで幼稚園教諭免許を取得できる大学もあります。


 大学卒資格「学士」の学位がどのようなものであるか知りたい方は、下記のリンク先で説明していますので参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html





 通信制大学のスクーリングにつて
 今回紹介する大学も通信制なので、普段は通学することなく自宅等で勉強することになります。しかし通信制大学の場合は、スクーリングという短期間だけ集中して講義を受けるために通学しなければならないことがあります。

 それゆえ学校を選択する上では、スクーリングのことも考えて場所を選ぶ必要があります。





 下記のバナーからリンク先で各大学の資料を請求することができます。そのほとんどが無料で資料請求できますが、一部有料の記載がある場合は有料の資料もあるようなのでご注意ください。

  リンク先のページに表示されている大学の中で、鎌倉女子大学大学院は通信制ではなく通学制なのでご注意ください。その他は通信制大学です。

 各大学で色々違いがありますので、実際に入学するかどうかは別として、興味のある方は「各大学の資料を請求してみてはいかがか」と思います。






 実際に通学することなく在宅で勉強して大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html


 通信制で大学卒の資格と小学校教員免許が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414716268.html


 通信制で大学卒の資格と中学・高校の教員免許が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414821036.html 


 通信制で大学卒の資格と博物館学芸員の資格が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414990143.html


 通信制の大学で図書館の司書資格を取得できる学校を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415095271.html


 学びたいことを勉強することで大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415222668.html












資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 07:15| Comment(8) | 大学・高校等卒業資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
保育士や幼稚園教諭は実習を伴う資格なので、近くにスクーリングで単位を受けられる環境整備が大切ですよね。
国の対策、学校側の対策がまだまだだなぁと思うところです。
交通費を無料にしてくれるとかあれば、まだまだ取得しようとする人は増えると思いますが、経済的な負担が大きいのが現状ですよね。
またお邪魔します!
Posted by yoshihiko at 2016年04月22日 04:26
yoshihikoさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今何かと話題の保育士ですので、資格の需要は、かなりあるように思います。待遇の面でも、今後は改善されていくように思いますので、今からこの資格を取得しておくことは、いいことのように思います。

通信制は、自宅で勉強を進めていくことができるので、非常に良い制度のように思います。今後全国の大学でも数多く取り入れていって欲しいと思います。そうすれば、スクーリングのことなどあまり考えずに大学を選択できるようになるかもしれません。

もしくは、車の合宿免許のようにスクーリングの交通費や宿泊費など補助してもらえるような制度ができるといいですね。

大学のキャンパスの中に宿泊設備のようなものを作って、そこで宿泊費を安く抑えてスクーリングに参加できるようにするとか、各大学でも色々な特徴を出して欲しいところでもあります。

また保育士は、不足していると言われれいますので、取得する人に補助金を出すような政策が今後出てきてもいいような気もします。
Posted by KAMAU at 2016年04月23日 03:24
KAMAUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

今までは大学に行かないと取れなかったのが通信制の大学でいろんないかないと取れない資格が今では取れることに驚いています。

貴重な情報をありがとうございます。
Posted by ryouji at 2016年04月23日 05:49
ryouji さん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

色々な学部や学科がある通信制大学が増えてきたということなのでしょうね? 今後は、少子高齢化の時代になるとも言われていますので、大学も色々考えてそれに対応していかなければならなくなってきたのかもしれません。

高齢者の学生を増やすことができれば、少子化になっても大学の経営も維持していくことができるでしょうからね。
Posted by KAMAU at 2016年04月24日 03:37
こんにちは。
通信制で大卒と幼稚園や保育士の免許もとれるのはとても魅力です。
保育士さんは、ブランクありでも募集が、多いので資格を持ってると子どもが小学校入学してからの再就職にとても役立つんですよね〜
アルバイトでもパートでもそれなりに時給もいいので、私もどうにかして資格取れないかな?と考えていました。
しかも、大卒も取れるのは一石二鳥ですね。
ぜひ検討してみたいと思います。
Posted by sa-chi at 2017年10月13日 11:40
こんにちは!
幼稚園教諭免許、保育士免許、特に女性にはうれしい免許ですよね。
子育ての手がすいてきた頃から、パートでも需要がありますからね。
大卒資格があるなら2年プラスの勉強をするだけで資格取得につながるのは、本当にうれしいですよね。
いつも情報ありがとうございます。
勉強になります。
Posted by ごんたママ at 2017年10月14日 15:42
こんにちわ!!ランキングからやってきました。
記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

現在受験勉強中で2月に試験です。不安でいっぱいですが前進あるのみですね!!ベストを尽くします。
Posted by ただおみくん at 2018年12月24日 12:33
幼稚園教諭の資格にも、通信教育で取得できる方法があるんですね!
こういう記事を読んでいると、学士を取ることの大切さをとても感じます。

Posted by yuko at 2018年12月29日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: