2020年01月15日

図書館の司書資格を取得できる通信制大学





 前回までの記事で大学卒の資格と教員免許や博物館学芸員資格を取得することができる通信制大学を紹介してきました。今回も同様に大学卒資格「学士」の学位を取得した上で図書館司書資格を取得できる通信制大学を紹介します。





 図書館司書資格は任用資格
 図書館司書資格は、取得できる条件がそろい「自治体に司書として採用された後に図書館配属となってはじめて名乗ることができる」任用資格です。

 図書館に採用されることがなければ、司書として認められることはありませんのでご注意ください。これから紹介する大学は、その任用されるための条件を満たすことができる学校とお考えください。

 既に他の大学を卒業していて学士の資格がある方は、図書館司書に必要な単位だけを修得して最短1年で資格を取得することができる学校もあります。


 大学卒資格の学士の学位がどのようなものであるか知りたい方は、下記のリンク先で説明していますので参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html





 短期間だけ通学が必要になるスクーリング
 今回紹介する大学も通信制なので、普段は通学することなく自宅等で勉強することになります。しかし通信制大学の場合はスクーリングという短期間だけ集中して講義を受けるために通学しなければならないことがあります。

 それゆえ学校を選択する上では「スクーリングのことも考えて場所を選んだ方が良い」と思います。





 教育訓練給付制度や50歳以上学費割引制度が利用できる大学
 ここで紹介している大学には「教育訓練給付制度の利用可能なところ」や「50歳以上の学費割引制度」のある大学もありますので、是非各大学の資料を請求をしてみてください。


 教育訓練給付制度がどのようなものであるか知りたい方は、下記リンク先の記事で説明していますので参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/410148153.html



 下記のバナーからリンク先で各大学の資料を請求することができます。そのほとんどが無料で資料請求できますが、一部有料の記載がある場合は有料の資料もあるようなのでご注意ください。


 各大学で色々違いがありますので実際に入学するかどうかは別として、興味のある方は是非各大学の資料を請求してみてください。






 次回は幼稚園教諭免許が取得できる通信制大学を紹介したいと思います。記事のリンク先です。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415157948.html


 実際に通学することなく在宅で勉強して大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html


 通信制で大学卒の資格と小学校教員免許が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414716268.html


 通信制で大学卒の資格と中学・高校の教員免許が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414821036.html


 通信制で大学卒の資格と博物館学芸員の資格が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414990143.html


  学びたいことを勉強することで大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415222668.html












資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 06:22| Comment(4) | 大学・高校等卒業資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
教育訓練給付制度を利用したことがあります。
50歳以上の割引もあるのですね。
上手に利用したいですね^^
Posted by 中島はな at 2016年04月21日 11:33
中島はなさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

50歳以上の割引は、全ての大学でやってるわけではないので、そのような条件も含めて色々な大学から資料を取り寄せて、どこがいいのか検討した方がいいと思います。

スクーリングのことや学習環境、費用のことなど全て考慮して、入学する学校を決めると良いのではないかと思います。

でも利用できるものは、利用した方がお得ですよね!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2016年04月22日 02:51
こんばんは!
図書館の司書も、任用資格なんですね。
大卒の資格のある人は最短1年で必要な単位を取得するだけで取れるんですね。
中高年になってからは、特に再就職を希望する場合は「資格」がものをいう場面、結構ありますよね。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by ごんたママ at 2017年10月11日 00:19
こんにちは。
ランキングからお邪魔しましたミラです。
図書館好きでよく行くのですので、司書に興味ありました。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by ミラ at 2018年12月17日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
 資格、就職関係のサイトの相互リンクを募集しています
プロフィール
名前:KAMAU
一言: 中学2年の時に電話級アマチュア無線の免許を取って以来色々な資格取得を目指してきました。

 でも、単なるマニアにならないように得意分野を決めて電子・通信系とビル管理関連資格が主になっています。

 そんなわけで所有資格一覧です。

 電子・通信系

 ・第1級陸上無線技術士
 ・電気通信主任技術者(伝送交換)
 ・工事担任者 AI・DD総合種
 ・第1級海上無線通信士 
 ・航空無線通信士 
 ・第1級アマチュア無線技士
 ・職業訓練指導員(電子科)
 ・家電製品総合エンジニア

 ビル管理関係資格

 ・建築物環境衛生管理技術者
 ・第3種電気主任技術者
 ・一級ボイラー技士
 ・第2種冷凍機械高圧ガス製造保安責任者
 ・危険物取扱者乙種全部

 これに普通の車の免許です。

 最終学歴 日本大学 生産工学部 電気工学科卒
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いいね
コンテンツ
過去ログ
タグクラウド
商品紹介