2017年08月10日

第四級と第三級アマチュア無線技士の取得方法







 初級の第四級や三級のアマチュア無線技士の資格取得方法について書きたいと思います。





 初級アマチュア無線技士の取得方法
 4アマ、3アマの取得方法は国家試験を受ける方法と養成課程講習会を受ける方法があります。国家試験が比較的簡単であることから試験で取得する方が手軽とは思いますが、講習会も全国各地で行われていますので受講はしやすくなっています。

 国家試験は全国各地で色々な時期に行われています。東京、札幌、名古屋では、ほぼ毎月受けることができます。





 国家試験の受験申請について
 受験方法は、インターネットによる申請と受験申請書を書類として提出する方法があります。インターネットによる申請は、日本無線協会のホームページから行うことができますのでリンクを貼っておきます。
 http://www.nichimu.or.jp/


 受験申請の時期は、インターネット申請でも、受験申請書の提出でも、試験が行われる2ヶ月前の1日〜20日前後に行われます。

 受験申請書の入手は、情報通信振興会のオンラインショップを利用する方法が簡単なのでリンクを貼っておきます。

 各級アマチュア無線技士用
 https://www.dsk.or.jp/shop/77_577.html

 

 受験料は以下の通りです。(平成29年現在)

 4アマ 5012円
 3アマ 5262円

 平成29年6月に郵便ハガキの送料が10円値上げになったことで、受験料も10円値上がりになりました。





 東京本部の国家試験当日受付受験について
 国家試験の時期は全国各地で違います。また東京本部では、試験当日に申し込んで受験できる「当日受付受験」というものがあります。特に試験を受ける予約をする必要もなく、当日試験会場に直接行って受付をして受験できます。定員200名になり次第締め切られます。


 全国各地の試験時期や東京の当日受け付け受験等の詳しい情報は日本無線協会のホームページに書いてありますのでリンクを貼っておきます。
 http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf





 第四級アマチュア無線技士の養成課程講習会について
 4アマの養成課程講習会も全国各地色々な場所で行われています。年齢制限も無く誰でも受講できます。講習の内容は以下の通りです。

 無線工学 4時間
 法規   6時間

 これに最後に修了試験が1時間行われます。

 土日に受けるコースは2日間、平日夜間コースは5日間で行われます。

 受講料は、22750円です。(平成29年現在)この中に教材費や修了後の免許の申請手数料も含まれています。また高校生以下(18歳以下)は、7750円で受講することができます。

 国家試験の受験料には年齢での割引制度はありません。それゆえ国家試験の受験料や参考書や問題集を購入したり、免許の申請手数料等を考えると18歳以下であれば、養成課程講習会で免許を取った方がお得かもしれません。

 最後に修了試験がありますが、講習会の中で出題ポイントなど丁寧に教えてくれますので不合格になることはほとんどありません。





 第三級アマチュア無線技士の養成課程講習会について
 3アマの講習会は第三級短縮コースというのがあります。これは4アマを持っていることが受講できる条件になります。こちらには年齢による割引制度はありません。

 講習内容は以下の通りです。

 無線工学 2時間
 法規   4時間

 修了試験が1時間です。

 受講料は、12750円です。(平成29年現在)


 養成課程講習会の場所と日程は、日本アマチュア無線振興会(JARD)のホームページに書いてありますのでリンクを貼っておきます。日本地図で地元をクリックすると日程を見ることができます。
 http://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedule/choice.html





 次回は4アマの国家試験対策のための書籍を紹介します。記事のリンクを貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/381486987.html



 関連記事のリンクを貼っておきます。

 アマチュア無線技士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829043-1.html

 アマチュア無線の楽しみ方
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21515063-1.html

 特殊無線技士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829037-1.html

 無線通信士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829040-1.html

 無線技術士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21013711-1.html

















資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 01:59| Comment(10) | アマチュア無線技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
人気ブログランキングより訪問させて頂きました。
今は定年退職後から資格を取る方も
増えていますよね。
何歳からでも遅くない時代になったんだなって
思います。
大人の方達に負けてちゃいけないから
私も資格取ろうかな〜って考えています。
これからも応援してますね。
クリック完了です。
Posted by しょうこ at 2015年11月08日 17:41
 しょうこさん、こんにちは!

 コメントありがとうございます。そして応援ありがとうございます。私も「しょうこさん」のブログを訪問して応援させていただきました。

 生涯学習という言葉があるように資格取得は、何歳から始めてもいいと思います。

 国家試験や検定試験のようなことにこだわらなくても習いたいことや勉強したいことで、それが資格になれば、言うことないのではないかと思います。

 図書館司書や博物館学芸員や教員免許など通信制の大学に入学して自宅で勉強して取得することもできます。興味があることを勉強したり習ったりしながら資格を取ることは楽しいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2015年11月08日 23:37
こんにちは。
どこかで努めようと考えるなら、今後ますます資格の重要性は増してきそうですね。
本当に一生涯、学習からは離れられませんね!
Posted by yoshihiko at 2016年03月29日 14:31
こんばんは。

totochan(ととちゃん)ともうします。


ブログランキングから来ました。


中高年になると、

仕事探しをするときに本当に苦労します。


ただ資格があるだけで、

仕事につける事もあると思います。


何もないよりは、

持っているほうがいいですね。


応援の方も完了です。

Posted by totochan(ととちゃん) at 2016年03月29日 23:30
こんばんは。いつもありがとうございます。

無線アマチュアという資格があるのは知っていましたが級があるとは知らなかったです。

資格を取るだけでも将来役立つものになりそうですね。

勉強になります。ありがとうございます。
Posted by ryouji at 2016年03月30日 02:31
 yoshihiko さん、こんにちは!

 いつもコメントありがとうございます。

 そうですね、生涯学習という言葉もありますので、自分の得意なことをどんどん資格という形で証明していくことは、良いことではないかと思います。

 大学卒業の学士なども資格の一つと思いますので、自分の勉強したいことを学んで自分を高めていくことができれば、すばらしいことではないかと思います。

 このサイトでは、通信制大学のような自宅で勉強して大学卒の学士が取得できるようなところも紹介しています。

 よろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2016年03月30日 02:44
 totochan(ととちゃん)さん、はじめまして!

 コメントと応援ありがとうございます。

 中高年になって仕事を探す場合には、ビル管理系の資格を持っていると比較的採用の可能性が高くなるように思います。

 ボイラー技士や危険物取扱者、冷凍機械、電気工事士など持っているといいかもしれません。

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2016年03月30日 02:58
ryouji さん、こんにちは!

コメントありがとうごじます。

ここで紹介している3級、4級といったアマチュア無線の資格は、直接的には、就職に有利にはならないと思いますが、将来的にプロの無線技術士や無線通信士を目指すのには、入門的な資格になると思います。

初心者は、ここから始めて、将来的には、就職にも有利になる無線技術士や無線通信士にまでチャレンジして欲しいところです。
Posted by KAMAU at 2016年03月30日 03:15
こんばんは。
東京本部では、当日申し込みで試験を受けられるのですね。
これなら手軽に受験できそうです。
Posted by QooAIBO at 2016年11月09日 20:16
QooAIBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

そうなんですね、東京では毎月1回のペースで当日申し込みで受験できる日がありますので便利です。3アマ、4アマの場合は2ヶ月勉強しなくても合格できると思うので、早く免許が取りたい人にとっては2ヶ月前申請に比べるとかなり便利です。

その上に試験当日に合格発表もありますし、合格すれば免許申請もその場で当日できます。それゆえ車の運転免許の筆記試験のような手軽さで受験できますからかなり便利です。

3アマの試験も当日申請の試験がありますので是非受験してみてください。
Posted by KAMAU at 2016年11月10日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: