2017年08月07日

無線でプロを目指す上でも取得して欲しいアマチュア無線技士の資格







 アマチュア無線技士について書きたいと思います。アマチュア無線技士は仕事や職業的なことではなく、趣味で無線をするために必要な資格です。もちろん空中線電力が小さいものであれば免許は必要ありませんが、ある程度大きな電波を出すには、このアマチュア無線の資格が必要です。





 アマチュア無線の魅力
 今現在は、インターネットがあれば全世界とコミュニケーションすることができますし、携帯電話も普及していますので、以前ほど純粋に無線をしたくてこの資格を取得する人は少なくなっているように思います。それでも、今でもアマチュア無線で全世界と交信することは可能です。

 私も南極昭和基地も含めて世界各国と交信しました。そして交信するとカード交換のようなことも行いますので、色々なカードを集めることも可能です。後に私が集めたカードの一部も紹介したいと思います。

 インターネットと違い自分の家から出た電波が、世界中に届いたと思うと醍醐味もまた違ってくると思います。また山に登る人には、是非無線機を持って行って欲しいと思います。小型のトランシーバーでも高い山に登れば思わぬ遠くの人と交信できます。そして、もしもの時の連絡にも役に立つと思います。



アンテナ1.jpg




 無線のプロを目指す場合に実践的なことも学ぶことができる
 資格として考えると特殊無線技士から受験する人も多いと思いますが、アマチュア無線から取得して実際に無線機を使ってみて色々勉強することもお勧めです。アンテナや電波がどのようなものであるか体感的にわかることもあります。

 また測定器のようなものも使うことがあれば、プロの無線を学ぶ上でも勉強になることは多いです。将来的に無線通信士や無線技術士を目指す方には、是非アマチュア無線の免許を取得して実際に無線機を使用し、交信して欲しいものです。





 アマチュア資格でも就職に役立つことも
 そして就職にも役に立つことがあります。第一級アマチュア無線技士の資格を取得すれば、無線設備の検査を行う登録検査等事業者制度の点検員になることができます。このことから無線設備の定期検査のための点検をしている会社には就職できる可能性が出てきます。

 もちろんアマチュア資格なのでプロの設備を使って電波を出すことはできないのですが、仕事として点検を行うことはできます。アマチュアと言えども試験に出題される技術レベルは、二級であれば航空無線通信士や第四級海上無線通信士と同等のレベルです。

 一級であれば第三級総合無線通信士の無線工学と同じぐらいのレベルになります。それゆえ結構技術的にも高いレベル資格です。





 初級の資格は電気、電子、無線の初歩を学ぶのにお勧め
 また4級や3級は特殊無線技士と同等に簡単に取得できるレベルの資格です。基礎から電気や電子、通信技術を学ぶ上でも良い資格です。アマチュア無線技士も4アマとか1アマのように表記されることがありますので当サイトでもどちらの表現も使用します。





 次回は4アマや3アマの取得の仕方について書きたいと思います。記事のリンクを貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/381403737.html



 関連記事のリンクを貼っておきます。

 アマチュア無線技士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829043-1.html

 アマチュア無線の楽しみ方
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21515063-1.html

 特殊無線技士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829037-1.html

 無線通信士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829040-1.html

 無線技術士
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21013711-1.html

















資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!


posted by KAMAU at 02:53| Comment(3) | アマチュア無線技士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私も昔、スキーをやっている時に仲間と連絡を取るためにアマの免許を取得したくちです。
今では携帯で連絡を取れるので、全く使用しなくなってしまいました。
この記事を見て、また復活してみようかなと思いました。
Posted by QooAIBO at 2016年11月07日 23:59
QooAIBOさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

原田知世さんの主演映画で「私をスキーに連れてって」という映画をきっかけにアマチュア無線が少しブームになったことがありましたね。

今ではモールスの試験が無くなったので、是非3級以上の免許にチャレンジしてみてください。3級もほぼ4級と同じレベルです。
Posted by KAMAU at 2016年11月08日 04:08
KAMAUさん、おはようございます。
アマチュア無線は、色々な分野と繋がっていくのですね!
まさに多種類の資格を持っていれば強みですね。応援していきます。
Posted by トシカズ at 2017年08月07日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: