2016年06月25日

スキルアップのために取得して欲しい工事担任者の資格







 今回からは、工事担任者資格の取得について書きたいと思います。この資格は、電話やインターネット回線等の屋内配線工事を行ったり、その工事の監督を行ったりするために必要な資格です。


電話.jpg



 ビル管理会社の中で、この通信関係工事の部署があったりするところもありますが、あまり多くはないので、この資格を持っていてもビル管理の仕事に有利になるとは言えないところがあります。

しかし工事担任者の資格は、単に工事の資格というよりは、インターネット等の情報通信関係の知識を有する者として評価してもらえるところがあります。それゆえ、これからの時代には、スキルアップの一つとして持っていて損はない資格です。

 ただし中高年という面からみると、今まで紹介してきたボイラー技士や電気主任技術者のような資格の方が就職での採用可能性は高くなりますので、ビル管理関係資格から取得することをお勧めします。ビル管理関係資格が揃ってきたら、スキルアップの意味も含めて工事担任者も取得して欲しいところです。

 この工事担任者という資格は、大きく分けるとインターネットや光電話というようなデジタル伝送路設備に端末を接続するようなDD種と、ISDNや通常の固定電話のアナログ伝送路設備に端末を接続するためのAI種があります。


インターネット.jpg



 そして工事できる範囲や監督できる範囲の違いによりDD種が1〜3種、AI種が1〜3種という感じに分かれています。これからの時代は、インターネットや光電話のようなデジタル伝送路への接続が主流になりますので、DD種から紹介したいと思います。

 また、この工事担任者は、電気工事士のように技能試験(工事の実技試験)がありません。全て学科試験のみで受験できますので、対策は、しやすい資格です。





 次回は、DD3種について書きたいと思います。記事のリンクを貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/375579331.html


 工事担任者関係の記事を書いたリンク先を貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/category/20945646-1.html



























就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!









posted by KAMAU at 02:56| Comment(4) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
いろんな資格があるんですね。
わたしはひとつは国家資格とりたいなとおもいながら
お金と時間がなくて実現できていません。
Posted by きょろ at 2016年01月19日 22:36
 きょろさん、こんにちは!

 コメントありがとうございます。

 ブログを更新していくのも大変ですので、資格の勉強のための時間を確保するのも難しいですよね。

 簡単な資格もあるので、簡単なものから始めるといいと思います。一つチャレンジして合格すると、うれしくなって結構ハマってしまったりします。

 よろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2016年01月20日 00:48
こんばんは。
インターネット回線に関わる資格ですからね。
これからは優遇される知識として認められる資格かもしれませんね!
Posted by マレク at 2016年06月27日 19:28
マレクさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

そうですね、工事担任者の資格は、電気工事士と違って工事の実技試験がありませんので、工事そのものの資格というよりは、情報通信に関する知識を持った人というような位置づけの資格になるのかもしれません。

でも資格を取得すれば、自宅の電話回線やインターネット回線の屋内工事をしてもよいことになるので、色々便利でもあると思います。

よろしくお願いします。
Posted by KAMAU at 2016年06月28日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: