2020年02月10日

中高年でも高収入が期待できるプログラミング







 中高年になってからでも身に付けることで「高収入を期待できる」スキルにプログラミングやWEBデザイン等があります。今回は「なぜこれらのスキルが中高年でも習得できるのか?」を紹介します。





 プログラミングは中高年でも活躍が可能
 中高年になってから「就職や再就職、転職をしよう」と思っても「なかなか思うように事が進まない」ことも多いと思います。今までに自分が積んできた経験の職種でさえ「管理職のような年齢になってくる」と普通の社員として再就職して「若い人の下で働くのは」難しくなってきます。

 新しく「スキルを身につける」といっても「どんなものをやればいいのかわからない場合」も多いのではないでしょうか? 職人や工事の分野のスキルでは、中高年になってから新しく始めてプロになるのも難しいでしょう。

 そのようなときに「中高年でも新しく習得すれば活躍できるのではないか?」と思う職種にプログラミングとかWEBデザイナーがあります。このような分野でも「再就職して正社員で若い人の下で働く」ということになると会社としても「採用し難い」というようなことがあるかもしれません。

 しかしプログラミングという分野では、フリーランスとして個人で仕事を請け負って、人材派遣のような仕事をすることもできますし「在宅で仕事をしていく」ことも可能な職種です。



ノートパソコン.jpg




 他分野で中高年のフリーランスは難しい
 私は電気、電子、無線といった分野が専門で色々理論も勉強してきましたが、このような分野ではいくら技術的な理論を書籍や通信教育で勉強したところで「直接仕事ができる」というようなことには繋がりません。

 理論を勉強しても製品設計をすぐにできるようにはなりませんし、メンテナンスのような分野でも、すぐに実務ができるようにはなりません。

 もちろん理論も知らなければ技術者にはなれませんが、これだけでは理論を教える先生以外の仕事はできるようにはなりません。このような職種では「実際に就職してからの経験」と言うものが重要になってきます。

 これは機械工学や建築、土木といった分野でも同じかと思います。いくら技術的な理論を勉強しても、実務に直結して「仕事ができるようになる」ということには繋がりません。





 プログラミングは勉強すれば仕事に直結
 プログラミングやWEBデザインのような分野は、このスキルを学べば「直接プログラムを作ることができるようになったり、WEBデザインができるようになります」ので仕事や実務に直結します。

 スキルが向上すればするだけ多くの実務ができることに繋がってきます。それゆえ中高年になってからでも、このスキルを身につけていけば「十分に活躍できるようになるのではないか」と思います。

 何より自分が「このようなことをしたい」と思って作ったプログラムを実際にパソコンやタブレット、スマートフォンで動かすことができるようになれば、これほどうれしいことはありません。


 このようなプログラミングができるようになれば、ソフトウェアのダウンロードサイトにシェアウェアとしてアップロードして、ソフトを販売することもできます。人気ソフトやゲームになれば高額の収入を得られるようになります。



インターネット.jpg




 高度な技術が無くても作成できるアプリも
 今現在ではWEBデザインやスマートフォンのアプリケーションなどは、それほど高度なスキルが無くても作成できるものもあり、そのような需要も高まっています。

 そうは言っても「プログラミングって難しいのでは?」と思うかもしれません、しかし普段からパソコンを使ったりインターネットをやっている人であるならば、十分に中高年なってからでも習得できるように思います。





 フリーランスとして活躍できることが魅力
 プログラミングやWEBデザインは中高年や主婦でもフリーランスとして十分に活躍できる分野です。それだけこの分野の需要は高く、それほど高度な技術者でなくても、ある程度のことができれば仕事として請け負うことができるようになります。

 今現在は全くの初心者から主婦がプログラミングやWEBデザインを学んで「在宅で仕事をする」ということも多くなってきています。逆に言えば、フリーランスでも「高収入を得られる」ということがこの分野の魅力です。





 オンラインでプログラミングを学べる
 そこで今回は、在宅でインターネット上でプログラミングやWEBデザインを学ぶことができるスクールを紹介します。是非このスキルを習得して「中高年でも高収入を得られるようになって欲しい」と思います。

 新しく学ぶことに「自信がない」とか「以前プログラミングを学んで挫折したことがある」ような方は、無料の体験もできますので「無料体験のコースで試してみてから入っても良い」と思います。

 下記に無料体験のコースへのリンクバナーもつけておきますので「試してみてはいかがか」と思います。







 プログラミングの無料体験コースは、下記のバナーからリンク先に行くことができます。













 そしてプログラミングやWEBデザインを習得したらココナラ(coconala)のようなサイトに登録して「自分のスキルを販売してみる」といいと思います。

 高度な技術がなくてもできるプログラムやアプリケーションでも作って欲しいと思っている人はたくさんいます。自分ができるスキルの範囲で信頼を得れば高額な収入を得ることも不可能ではありません。

 勝負は、納期や依頼の内容を確実に行ってくれるかです。最初は、あまり依頼がなくても依頼があったときには、それを着実に実行することで徐々に仕事は増えていきます。

 自分のできることをアピールしてスキルをどんどん販売していきましょう。登録は無料で行えますので、まずは登録して多くの人がどのようにスキルを販売しているか調べてみてください。

 もちろんココナラ(coconala)では、プログラミングやWEBデザイン以外のスキルを販売することもできます。









 以下のようなサイトに登録して請負先や就職先を探すことも可能です。中高年になってからでも高収入を得られるチャンスはあります。








 また自分から在宅でプログラミングやWEBデザインの仕事を探したいときには下記のランサーズが便利です。


クラウドソーシング「ランサーズ」







 関連記事のリンクを紹介します。


 中高年でも高収入を期待できるプログラミングをリーズナブルに学べるオンライン講座を紹介
 http://kamau1997.seesaa.net/article/onlinemnabu.html


 在宅ワークで高収入を得るためのスキルのプログラミングをオンラインで学べるスクール紹介
 http://kamau1997.seesaa.net/article/programming.html







資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 06:23| Comment(5) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする