2020年01月12日

中学・高校の教員免許を取得できる通信制大学





 大学卒業資格の「学士」という学位と「中学・高校の教員免許を同時に取得できる」通信制大学を紹介します。
 




 中学・高校教員の臨時講師の募集
 中学・高校の教員免許は教科を選んで、その教科を教えるための免許を取得することになります。中高年の就職という面から考えると公立学校の教員として正式な採用となるのは難しいように思います。

 しかし学校には、私立もたくさんありますので、私立の教員として採用になる可能性はあります。事実ハローワークの求人を見ていても私立学校の先生の求人は時々見かけます。

 正規な採用でなくても臨時の講師などはよく見かけますので、教員免許を取得しておけば、中高年でも採用になる可能性はあります。また公立でも臨時講師の採用は、よくあることなので注意して情報を見ておく必要があります。





 短期間だけ通学するスクーリング
 今回紹介する大学も通信制なので、普段は通学することなく自宅等で勉強することになります。しかしスクーリングという短期間だけ集中して講義を受けるために通学しなければならないことがあります。

 それゆえ学校を選択する上では「スクーリングのことも考えて場所を選んだ方が良い」と思います。





 他大学の単位が認定される場合も
 また中学・高校の教員免許は、その教科の免許を取得できる大学を選ぶ必要があります。大学卒資格の「学士」という学位と同時に教員免許を取得できます。

 それゆえ既に他の大学を卒業していて「教員免許をだけを取得したい」ような場合には「前に卒業した大学の単位が認められる」ことがあります。その場合は途中から編入できて短期間で卒業できることになります。

 詳細は各大学の資料を取り寄せて確認してみてください。


 大学卒資格の学士の学位がどのようなものであるか知りたい方は、下記のリンク先で説明していますので参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html



 下記のバナーからリンク先で各大学の資料を請求することができます。そのほとんどが無料で資料請求できますが、一部有料の記載がある場合は有料の資料もあるようですのでご注意ください。



 実際に入学するかどうかは別として、興味のある方は、是非各大学に資料請求してみてください。リンク先のページに記載されている大学の中で武蔵野大学大学院は、通信制ではなく通学制なのでご注意ください。その他は全て通信制の大学です。






 実際に通学することなく在宅で勉強して大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414105785.html


 通信制で大学卒の資格と小学校教員免許が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414716268.html


 通信制の大学で幼稚園教諭免許保育士資格が取得できる学校を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415157948.html


 通信制で博物館学芸員の資格が取得できる大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/414990143.html


 通信制の大学で図書館の司書資格を取得できる学校を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415095271.html


 学びたいことを勉強することで大学卒の資格を取得できる通信制大学を紹介している記事へのリンクです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/415222668.html












資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

posted by KAMAU at 06:12| Comment(2) | 大学・高校等卒業資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする