2018年02月21日

建築物環境衛生管理技術者のお薦め問題集に2018年の最新版が発売に







 建築物環境衛生管理技術者に合格するための対策用として、当サイトでお薦めしている問題集2冊に2018年の最新版が発売されましたので紹介します。2冊それぞれ特徴がありますので、その特徴を生かして使用する必要があります。その点も含めて書いてみたいと思います。





 下記のバナーからリンク先で全ての書籍を通信販売で購入できます。





 オーム社の「ビル管理試験完全解答」
 この問題集は、過去8年に出題された問題が、実際に出題された年ごとに、そのままの順番で収録されている問題集です。科目ごとや分野別でなく、年度ごとに出題された問題の編集になっています。

 それゆえ使い方としては、既に一通り勉強し終わった人や、もう過去に何度か試験を受けたことがある人が使う問題集としてお薦めです。仕上げに模擬試験的に使用することもお勧めです。しかし、この問題集は「解説があまり詳しくない」という使い難さがあります。

 その点は少し使い難いですが、計算問題のようなところには、しっかり解説が付いていますので、問題無いように思います。計算問題でなければ、問題を読んで、言葉を覚えたり、数字を覚えたり、できればいいのでこの問題集もお薦めです。収録されている問題も8年分ありますので、この点は申し分ありません。



 この書籍は、オーム社の「ビル管理試験完全解答」です。最新の2018年版が発売になりました。新しいものを使用して勉強することをお勧めします。

2018年版 ビル管理試験完全解答

新品価格
¥2,376から
(2018/2/21 01:29時点)








 日本教育訓練センターの「ビル管理士試験模範解答集」
 この問題集も年度ごとに出題された問題が、そのままの順番で収録されています。この点では、上記のオーム社の「ビル管理試験完全解答」と同じ編集方式になっています。ただし、個々の問題の解説は、こちらの方が詳しいので使いやすいように思います。

 しかし、この問題集は収録問題数が6年分なので、オーム社のものと比べると少なくなっています。個人的にも覚える問題数としては少ないように思います。建築物環境衛生管理技術者の合格への近道は、数多くの問題に触れることが大事です。

 問題集を選ぶポイントとしては、オーム社のものと比較して「解説が詳しい方を選ぶか」、「収録問題数が多い方を選ぶのか」になると思います。



 この書籍は、日本教育訓練センターの「ビル管理士試験模範解答集」です。最新の平成30年版が発売になりました。新しいものを使用して勉強することをお勧めします。

ビル管理士試験模範解答集 平成30年版

新品価格
¥2,160から
(2018/2/21 01:32時点)








 これら2冊の問題集について、詳しく書いた記事がありますので、そちらも参照していただけたらと思います。リンク先を紹介します。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/374539478.html





 建築物環境衛生管理技術者をパソコンやスマートフォン、モバイル端末で勉強できるソフトを紹介している記事へのリンクです。過去12年分の問題が収録されていますので、問題集でなく、こちらを利用するのもお薦めです。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/rakurakubirukansoft.html



 建築物環境衛生管理技術者の記事を書いているカテゴリーのリンクを貼っておきます。そちらも参照いただければと思います。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/374273488.html
 http://kamau1997.seesaa.net/category/20849944-1.html

















資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!


posted by KAMAU at 01:48| Comment(5) | 建築物環境衛生管理技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
 資格、就職関係のサイトの相互リンクを募集しています
プロフィール
名前:KAMAU
一言: 中学2年の時に電話級アマチュア無線の免許を取って以来色々な資格取得を目指してきました。

 でも、単なるマニアにならないように得意分野を決めて電子・通信系とビル管理関連資格が主になっています。

 そんなわけで所有資格一覧です。

 電子・通信系

 ・第1級陸上無線技術士
 ・電気通信主任技術者(伝送交換)
 ・工事担任者 AI・DD総合種
 ・第1級海上無線通信士 
 ・航空無線通信士 
 ・第1級アマチュア無線技士
 ・職業訓練指導員(電子科)
 ・家電製品総合エンジニア

 ビル管理関係資格

 ・建築物環境衛生管理技術者
 ・第3種電気主任技術者
 ・一級ボイラー技士
 ・第2種冷凍機械高圧ガス製造保安責任者
 ・危険物取扱者乙種全部

 これに普通の車の免許です。

 最終学歴 日本大学 生産工学部 電気工学科卒
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いいね
コンテンツ
過去ログ
タグクラウド
商品紹介