2016年10月12日

電気通信主任技術者の専門的能力の問題集がオーム社から新しく発売になりました







 電気通信主任技術者の国家試験の難しさの一つに受験者が少なく、参考書や問題集に種類が少なく自分に合った書籍が無いということがあげられます。その上に試験のレベルは大学の工学部で学ぶぐらいの知識が必要であるためそのレベルに達していないとなかなか合格の難しい試験です。

 特に専門的能力の科目は専門性も強く対策の難しい試験と言われています。問題集にもあまり種類がなく今までは日本理工出版会から出版されている専門的能力の科目全てが掲載されているものぐらいしか良い問題集がありませんでした。


勉強3.jpg



 しかし、今回オーム社から伝送交換主任技術者の専門的能力の全て科目が収録されている問題集が2016年9月に発売になりました。伝送、交換、データー通信、無線、通信電力の全ての科目の過去2年間に出題された問題とその解説が収録されています。

 解説も詳しく、そういった面ではお薦めの問題集と思います。しかし収録されている問題が過去2年間分では勉強する量としては少ないように思います。それゆえ、このサイトでは日本理工出版会の過去に出版されたバックナンバーの問題集と併用して勉強することをお勧めします。

 下記に今回発売になったオーム社の問題集と日本理工出版会の過去に出版になったバックナンバーの問題集を一緒に紹介します。



 下記のバナーからリンク先で、問題集を通信販売で購入することができます。通常配送であれば送料も無料で購入できます。



 この書籍は、オーム社の伝送交換主任技術者の専門的能力の問題集です。専門的能力の全ての科目について過去2年分の問題と詳しい解説がついています。2016年9月に発売になった最新の問題集です。

電気通信主任技術者 これなら受かる 専門的能力(伝送交換主任技術者)

新品価格
¥4,968から
(2016/10/12 03:48時点)








 しかし上記のオーム社の問題集は過去2年分の問題だけの収録ですので、勉強する分量としては不十分のように思います。それゆえ、ここで紹介する日本理工出版会の問題集と併用して勉強することをお勧めします。

 ここで紹介している問題集は過去に出版されたバックナンバーであり、最新のものではありませんのでご注意ください。

電気通信主任技術者試験全問題解答集〈2〉専門編(14‐15年版)

新品価格
¥6,480から
(2016/10/12 03:50時点)








 関連記事のリンクを貼っておきます。

 電気通信主任技術者
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21285700-1.html










 難関な資格試験に挑戦するには長期間に渡って、長い時間勉強しなければなりません。そのためには健康で、体調よく過ごすことも重要なポイントです。それゆえ健康管理も重要になってきます。

 しかし家に帰って食事を作る暇も無く忙しい・・・ 料理が苦手で食事がおろそかになりがちになってしまう・・・ しかしバランスの摂れた健康的な食事がしたい・・・ 外食するのも時間がもったいない・・・ というような方にお薦め! 

 簡単に解凍して温めて食べられて、健康的なバランスの摂れた食事ができる宅配の冷凍食事セットを紹介します。セットで購入すれば毎日弁当を買う手間も省けますので、その時間を勉強のために使うことができます。








 そして良い睡眠をとることで集中力も向上し資格取得のための勉強も効率が上がるのではないかと思います。そして睡眠は健康維持にも重要です。そのためにも是非このマットレスをご使用ください。









資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!
posted by KAMAU at 04:20| Comment(2) | 電気通信主任技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする