2016年08月15日

航空無線通信士を受験するための参考書にオーム社から新しいものが発売になりました







 航空無線通信士の受験対策用の参考書としてオーム社から「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」という新しいものが2016年6月に発売になりました。この参考書は、無線工学と法規は、重要事項を解説したテキストの部分と過去に出題された問題の解答と解説をしている部分に分かれています。

 過去に出題された問題の解説は詳しくて、丁寧であると受験者からの評価も高い参考書です。しかしながら収録されている問題数は、150問程度となっていて、競合する東京電機大学出版局の「航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)」よりかなり少なくなっています。

 また、このオーム社のやさしく学ぶシリーズは、一問一問の解説は東京電機大学出版局と比べても詳しくて勉強しやすいという評判です。収録されている問題も効率よく無駄無く選ばれていて、合格を目指すだけであるならば、これらの問題を勉強しておけば大丈夫かと思います。

 何より一番いいのは、出版日が2016年6月と非常に新しいことにあります。最近の出題傾向も十分に反映されているものと思います。

 しかし私個人としては、無線従事者国家試験の場合は、過去に出題された問題を数多く勉強することも大切と思うので、東京電機大学出版局の参考書もお薦めのように思います。ただし、この参考書の出版日は、2013年5月と少し古くなってきているように思います。



 それでは、今回新しく発売になったオーム社の「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」の通信販売を紹介します。下記のバナーからリンク先で購入できます。送料は通常配送であれば無料です。



 この書籍は、オーム社の「やさしく学ぶ 航空無線通信士試験」です。

やさしく学ぶ 航空無線通信士試験

新品価格
¥2,808から
(2016/8/15 19:43時点)








 この書籍は、東京電機大学出版局の「航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)」です。

航空無線通信士 試験問題集 (合格精選400題)

新品価格
¥2,592から
(2016/8/15 19:52時点)








 航空無線通信士の無線工学と法規を勉強するための参考書や問題集を紹介している別記事へのリンク先です。
 http://kamau1997.seesaa.net/article/378055372.html


 無線通信士、特殊無線技士関連記事のリンクを貼っておきます。
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829040-1.html
 http://kamau1997.seesaa.net/category/21829037-1.html



























資格・スキルアップ ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

ブログ王ランキングに参加中!
posted by KAMAU at 20:03| Comment(4) | 無線通信士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする